今まで学んだ知識とノウハウ、そして考えを公開しています。数あるブログの中から当ブログへお越し頂いた事、感謝の極みです。
いや、今カメと遊ぼうと思って見に行ったんですがね。

ちょっと気になったことがあって。

カメってどうやってカメ同士意思疎通してるんですかね?

いや、さっき見に行ったら緑亀のミドと日本石亀のカメがなんかじっと向かい合ってウンウンうなずいてるんですよ・・・。

ちょっと前までカメからは逃げ回るばっかりだったミドが顔の距離一センチぐらいで。

ミド「ごめんなさい、私、今まで素直になれなくて・・・・」

カメ「いいさ、君の気持ちはちゃんと分かってたよ・・・・」

いや、奴等がオスかメスかわたくし一切把握しておりませんが。

ちなみに元々緑亀は大人しいのと元気なの二匹居て、それぞれミドとドリという名前だったんですが先月そのドリが死にまして、寂しそうなのでたまにカメを一緒の水槽に入れてやるんです。

薄情な事に緑亀を縁日で釣ってきて世話をしていたのは弟なので、管理人はあまり愛着は無く、ショックは少なかったですね。

ただカメが死んだら泣きますよ?

ええそりゃもう。親が死んだのより悲しいかもしれません。

多分おばあちゃんが死んだ時(まだ二人とも健在なので考えたくもありませんが。不謹慎な発言を許してください)ぐらい悲しいと思います。

だって考えてください。12年間一緒の家で過ごして、あまつさえ世話をしていたんですよ?

末の弟とより長く一緒に居るんです。無理です。泣きます。

実際カメと一緒に育てて居たカメ二号(カメと同じ日本石亀)が中学の時死んで、相当鬱になりました。

あれで七年ですから、十二年なんてもしかしたら発狂してしまうかもしれません。

すいません、脱線しました。

書いた記事を消すのは勿体無いので消せませんが、生き死にで盛り上がるのは不謹慎ですよね。

すいませんでした。忘れてください。

話を戻しますが、どうやって意思疎通してるんでしょうね?

ボディランゲージとかでは無い様に思えます。

カメに聞いてみても教えてはくれません。

仮に

カメ『○○くん、君と僕の間に隠し事はいけないね。しょうがないから教えてあげよう。僕達亀一族はそもそも・・・・』

なんてカメの語りが始まったら迷わずに病院に行きます。

でも本当に気になるんです。

研究して論文でも書こうかなとなかば本気で考えてしまいます。

皆さんはどう思いますか?

ranking
